社員インタビュー : N. H.

安心の手厚いサポート

-この会社に入社しようと思った理由は何ですか?
一番の決め手は離職率が低いところですね。正直、こういうIT業界って人がいっぱい辞めていっちゃうイメージを勝手に持っていたんですよ(笑)
なので、離職率が低いということは会社として社員への対応がしっかり考えられているのかなと思い入社を決めました。

-入社する前に何か不安に思っていたことはありますか?
初めてユートピアの社内を見学した時、とても社内が静かな印象を受けました。しかもその時たまたま多くの社員の方が外に出ていて社内に3人くらいしかいなかったので余計に寂しく見えてしまって(笑)
決して人数の多い会社ではないということは知っていたので、入社してから周りの人と馴染めるのかっていうのは少し不安でしたね。
でも、実際に入社してみたら皆さん勤務中は仕事に集中しているので黙々と作業をしているのですが、休憩中や勤務時間外にはとても良く接して頂けるのでメリハリのある方が多いんだなと思いました。

-学校で習った知識は現場でも活かされていますか?
学校ではC言語を専門で習っていたのですが学校でやることはあくまでも基礎的な部分だけ。仕事となると基礎知識の応用の連続なので、学校で習ったことは今でも活かされています。
ただ、それだけではやはり分からないことや難しい部分というのが出てくるので、そういった時には先輩社員にサポートして頂いています。


-これからユートピアへの入社を考えている方にメッセージをお願いします。
学生から社会人になるという環境の違いの中で、色々と余計な考えごとをしてしまって不安を抱えてしまうことがあると思います。ユートピアでは約1年間の新入社員研修があったり、先輩方に気軽に質問ができたりするので、そういったサポート面がとても充実しているというのは新入社員にとって大変うれしいことです。入社する前よりも入社してからの方がそういった環境の違いへの不安は減りましたね。
あ、あと、ブルーライトカットメガネは買った方がいいですよ!(笑)